島村楽器 イオンモール直方店 シマブロ

島村楽器 イオンモール直方店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017/12月ビギナーズセミナーレポート!

ピアノ担当の名を持つバンドマン小崎です!
僕についてはこちらをご覧ください↓
nogata.shimablo.com


12月2日に行われたビギナーズセミナーの様子をご覧ください!
f:id:shima_c_nogata:20171204095203j:plain

今回ご参加いただいたのは、つい先日アコギをご購入いただいた男子高校生!
1名のご参加でしたが濃い内容で案内できたのではと思っています...!

アコギをご購入いただいた男子高校生参加でギター経験はないとのことだったので
当初はチューニングのやり方など基本的な事をご案内しようと思ってました。が!

買ってからの数日間で猛練習したようで
なんとCコードやAコードなど基本コードが押さえられていました(末恐ろしい..)

ということで予定を変更してお悩み解決会のようなセミナーを行いました!

まず、悩んでいたのがGコードなどの小指を使う押さえ方に指が付いてこないというもの。
わかります、痛いほどわかります。。。。
ただでさえバラバラに指を動かすのが難しいのに、小指に関しては力も入らないですよね。。。

それならば!ということで少年にはメトロノームを使ったクロマチック練習を伝授しておきました!!
1フレット→人差し指
2フレット→中指
3フレット→薬指
4フレット→小指
で、メトロノームに合わせてさらにオルタネイトピッキングでの練習を伝授。

なかなか苦労していましたが呑み込みが早くすごく綺麗に押さえられていました!
f:id:shima_c_nogata:20171204102946j:plain

そしてもう一つお悩みが、右手のストロークのパターンが分からないということだったので
「4分音符と8分音符」という観点で伝授!
全部4分で弾くのか、8分で弾くのか、織り交ぜるのかで曲の雰囲気が変わってくる話をしました!
ストロークの際、所謂、表拍をダウン、裏拍をアップでストロークで行うことをお話して
違いを感じてもらい使い分けてもらうよう話しました!(ちょっと理論的になってしまったのでわかりづらかったかもしれない...)

以上をお話して、クロマチック練習をスムーズにできるようなることを宿題に本セミナー終了ですね!

ということで、次回は1/13です!お悩み抱えている方大募集!
僕の出来る範囲で解決いたします!!※ビギナーズの範囲内で(笑)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.